Mac miniに増設するSSDも新規購入

Mac
スポンサーリンク

余っているSSDが幾つかあるのですが、どれも容量が128GBしかなかったため、新しいSSDを購入してMac miniに増設することにしました。

128GBのSSDはケースにいれて、引き続きデータの一時保存などに利用していこうと思います。

さて新規購入したSSDは、三星(SAMSUNG)の「860 EVO」250GBです。「京东(JD.com)」の「秒杀(miǎo shā、直訳すると”秒殺”つまり売り切れ必至のタイムサービス、的な意味)で349元(5300円くらい)でした。

ところが!なんとAmazon ジャパンでは4980円……

まぁわずか300円の差ですけど、前のエントリのケーブルとは違って、ここでは日本と中国、価格面の逆転が生じていました。

Mac miniにストレージを増設するケーブル
Mac miniの2011、2012年モデルなど空きベイがある場合はHDDやSSDを増設できます。空きベイにストレージを増設する際に必要なのが専用ケーブルですが、淘宝(タオバオ、Taobao)で何と検索したらいいでしょうか? "mac...

中国の方が物価が安いなんていうのはもはや過去の話で、モノやサービスによっては中国の物価の方が高い、今はそんな時代です 0rz

さて気を取り直して(笑)、上段(Upper側)にOSとアプリなどシステム専用のSSDを増設し、下段(Lower側)にはMac miniにもともと付いていた1TBのHDDを戻したいと思います。

時間がなくてまだ作業できていませんが、無事に最新OS Catalinaをインストールできるでしょうか?うまくいったらまたレポートします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました