フレキシブル三脚Gekkopodが届いた

Kickstarter」には以前から興味があったのですが、今回初めて「Gekkopod」というプロジェクトに投資してみました。

gekkopod

Gekkopodというのはヤモリ(英:gecko)の手を参考にしたフレキシブル型の三脚です。

フレキシブル三脚といえば「ゴリラポッド」が有名ですが、「Gekkopod」は脚の部分が平らで、ヤモリの手のような突起が付いていてどこに取り付けても滑りにくい構造になっています。

「ヤモリの足」といえば「ファン・デル・ワールス力」。

こんな身近な製品に「バイオミメティックス」が応用されているなんて、何か夢があるじゃないですか。

実際にファンデルワールス力が関係しているのかどうか定かではありませんが、とにかくニュースサイトで「Gekkopod」が投資家を募っているのことを知り、是非投資したいと思いました。

また既にその時点で目標金額は達成されており、アーリアダプターの手元に届くことが確実だったので、キックスターター初心者には非常に手の出しやすいプロジェクトだったと言えます。

本当は12ドルの「Early Birds」が良かったのですが、既にbackersが締め切りに達していたので、16ドルの「GoPro/Mobile Pack」に投資しました。

モバイルパックの内容は以下の通り

  • 1 GEKKOPOD in either Green/Purple/Black
  • 1 Standard screw ¼-20″ (fits all cameras)
  • 1 Adaptable mount (fits all smartphones) OR 1 GoPro mount

IMG_1039 IMG_1040

色はグリーンを、アダプターマウントはGoProマウントを選びました。

あと「Gekkopod」を「小蚁运动相机(YiCamera)」の固定に使いたかったので、オプションの「Ballheads(ボールヘッド)」マウントも購入しました。

あれっ?ボールヘッドが2つも入ってるぞ!おそらく間違えて入れてしまったのでしょうね(笑)

「Gekkopod」に「小蚁运动相机(Yicamera)」を取り付けた図。なかなかイイ感じです。

IMG_1042

椅子の背もたれの部分にぐにゃっと取り付けてみました。滑らずに安定しています。

IMG_1046

淘宝(タオバオ、Taobao)で買ったスマートフォン用のマウントを取り付けると、iPhoneを固定することもできます。

IMG_1043

この「Gekkopod」のいいところは、使わない時は平たくしてカバンの中に放り込んでおけば邪魔にならず、いつでも持ち運べるところでしょうか。

あと持った感じが思った以上に重かった、そして意外と小さかったです😅

今回一番不安だったのは、荷物の受け取りを日本ではなく中国の住所にしたことですが、問題なく届きました。おそらく中国で作っているはずですが、発送元は米ロスになっていました。なんか遠回りしてきたな〜といった感じです💦

Image 2015-10-26 at 20.34

以上、初めてキックスターターで投資して「Gekkopod」を入手したお話でした。

恐らく持っている人がまだ少ないであろうこいつを使って、いろいろ撮影してみたいと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする