支付宝アプリの使い勝手を簡単に改善する方法

iPhone
スポンサーリンク

上海在住の日本人なら誰でも知っている日系フリーペーパー「上海ジャピオン」の先週号(5月8日号)の特集は、「始めよう!支付宝生活」というものでした。

japion

登録の仕方から便利な使い方まで、かなり詳細に解説されていたので、まだ支付宝を使ってない方には非常に有益な情報だったのではないかと思います。

さて、ここではその「ジャピオン」にも紹介されなかった「支付宝钱包」アプリの”ニッチな機能”を二つばかり紹介したいと思います(笑)

支付宝钱包(Zhifubao Qianbao for iPhone/iPad) App
カテゴリ: ファイナンス
価格: 無料

※以下iOS版の「支付宝钱包」アプリで検証しています。Android版は試していません。

まずは「我的快递」について

淘宝等ネットショッピングの受け取りで頻繁にお世話になっている「快递」つまり宅配便ですが、「支付宝アプリ」から荷物の発送も依頼できます。

以下に手順を解説

  1. アプリ内の「我的快递」アイコンを選択後、上部に表示される「我要邮件」をタップ
    zfb_kd1 zfb_kd2
  2. 既に登録されている送り主の住所が表示されるので問題なければ、下部の「方式1」もしくは「方式2」を選択zfb_kd3
    1. 登録されている住所が他にもある場合「选择其他常用地址(その他のよく使う住所を選択)」から自分の住所を選択
    2. 「方式1 送至驿站寄件」は自分で最寄りの集配所に持って行くパターンで、待つ必要がなくお奨めのようです。
    3. 「方式2 预约上门取件」は家まで荷物を取りに来てくれるパターンで、今回は急ぎではないのでこちらを選択
  3. すると「收件人信息(受取人情報)」を入力する画面が出てくるので必要事項を記入し「下一步」をタップzfb_kd4
  4. 「选择上门取件的物流公司(集荷業者を選択)」と表示されるので、各業者の運賃等を確認したあと選択して最下部の「确定」をタップzfb_kd5
  5. 「下单成功」が表示されたら手続はひとまず成功。あとは宅配業者からの連絡を待ちますzfb_kd6
    1. 「查看寄件纪录」をタップすると受付内容を確認できます。「待寄出」となってますので集荷に来るまで時間が掛かりそうですね(汗)
    2. 予約を取り消す場合は「取消订单」から

zfb_kd7 zfb_kd8

ちなみに、予約してから既に4時間近く経ちますが未だ何の連絡もありません。やはり安い業者はダメですね(笑) 運送費は高くつきますが,比較的有名な「顺丰(順豊)」ならスムーズに集荷してくれるかも?!しれません。

「支付宝アプリ」のもう一つの便利機能はアイコンの並べ替え

これはなかなか気が付きにくいのですが、メインタブの各アイコンを長押しすると簡単に並べ替えができます。

zfb_kd9

トップページのアイコン長押しで表示される「−」マークをタップすると、そのアイコンは裏ページ?に移動します

zfb_kd10

裏ページはアイコンの一番最後にある「…」(更多)で表示できます

逆に裏ページにあるアイコンを長押しすると「+」マークが出てくるので、これをタップするとそのアイコンはトップページに移動します。

zfb_kd11

デフォルトで「我的快递」のアイコンは裏ページにあったので、わたしはこれをトップページに持ってきました。他にもよく使う「生活缴费(光熱費)」、「手机充值(ケータイ料金チャージ)」、「转账(送金)」、「记账本(履歴)」をトップページの最初の行に持ってきました。

 …とここまで書いている時点で、まだ連絡も集荷もありません(-_-;) 急ぎの場合もしくは集配所が近くにある場合はやはり自分で持って行った方が良さそうですね。これでは家を空けることができなくなってしまいますので。。。

以上、ジャピオンにも紹介されなかったような「支付宝钱包」アプリのちょっとした便利機能でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました