【2016年9月版】上海で役立つiOSアプリ10選

上海
スポンサーリンク

shanghai

2015年2月に同様のテーマでエントリしたことがあるので、前回と被らないようにしつつ、2016年9月現在における「上海で役立つiOSアプリ」を、独断と偏見で(笑)10個挙げてみたいと思います。

上海生活を支えるアプリ10選
独断と偏見で(笑)、上海生活で役立つiPhoneアプリを10個挙げてみたいと思います。 1 百度地图(语音导航)-最全最准免费地图 カテゴリ: ナビゲーション 価格: 無料 百度地图 ご存知地図アプリ。路線を検索するのにとても便利 2 快的...

交通系

1.滴滴出行

メモ:Appleが10億ドル出資したことで一躍有名になったライドシェアサービス。配車サービスでは中国最大。世界最王手Uberの中国事業買収が最近明らかに。

滴滴出行-专车,快车,顺风车,出租车,代驾,公交 App
カテゴリ: 旅行
価格: 無料

 2.Uber

メモ:こちらはグローバル展開なので、アプリは日本語表示可。最初の3回は16元分が無料。

Uber App
カテゴリ: 旅行
価格: 無料

 3.摩拜单车

メモ:自転車のライドシェアサービス。基本的に乗り捨て自由。30分1元。

シェア自転車mobike(摩拜单车)に乗ってみた
最近上海のあちらこちらで見かけるようになったこの形の自転車。 「摩拜单车(mobile)」って言います。前から気にはなっていたのですが、やっと登録を終え実際に乗ってみたのでレポートしてみます。 公式サイト:摩拜单车 摩拜单车(mobike)...

摩拜单车-mobike,全球首款无桩共享单车,城市短途首选出行方式 App
カテゴリ: 旅行
価格: 無料

4.上海公交

メモ:任意の公共バス路線のバス停到着時間を表示。付近の路線を検索したり、乗り換えの検索も可。

上海公交 App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料

生活系

5.罗森点点

メモ:ローソンで来店ごとにポイントを貯められる。一部の商品は、会員価格で購入可。

LAWSON(罗森)専用アプリ
微信(WeChat)ウォレットのことを取り上げた際、ローソン(罗森)が出てきたので、上海のローソンで使えるアプリを紹介したいと思います(中国の他の都市でも使えるのかどうかは知りません)。 羅森LAWSON / qiaomeng その名も「罗...

罗森点点 App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料

6.集享卡

メモ:全家(ファミマ)のポイントカードの電子版。アプリ内から支付宝や微信支付に飛んで支払いも可。

集享卡 App
カテゴリ: ビジネス
価格: 無料

7.饿了么

メモ:出前アプリ代表。この手のサービスは他にも「百度糯米」など多数あり。

饿了么-专业美食外卖平台,新用户订餐立减15元 App
カテゴリ: フード/ドリンク
価格: 無料

8.手机京东

メモ:「京东商城」のアプリ。淘宝に比べてアフターサービスが良いと言われている。その日の11時までに注文すれば、商品によっては当日中の配達も可。

手机京东-新人免费领188元优惠券,JD购物 时尚 正品 App
カテゴリ: ショッピング
価格: 無料

ネット系

9.i-Shanghai

メモ:上海市内の広範囲で提供されている、無料公共Wi-Fiサービス接続用アプリ。

i-Shanghai App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

10.16WiFi

メモ:公共バス内で提供されている、無料Wi-Fi接続用アプリ。

16WiFi-手机上网必备的免费WiFi工具 App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料

 

ざっと10個挙げてみましたが、人によっては不要なものもあるかと思いますので、あくまでも個人的によく使うローカルアプリということでご勘弁ください。それから中には、別に上海に限らず大陸で便利に使えるアプリも当然含まれています。

あと、最近話題の「滴滴出行」や「Uber(优步)」はたいへん便利ですが、トラブルについても時々聞くので、利用については自己責任でお願いします。

これらのライドシェアサービスでは、行き先までアプリ内で指定するので、タクシーよりむしろ中国語は不要かもしれませんが、もし何かあった時には、対応するのにやはりある程度の中国語が必要になってくるかもしれません。 

また機会があれば、それぞれのアプリの設定等について、取り上げてみたいと思います。…って、前もそんなこと言ったきり扱ってなかったな(・_・;

コメント

タイトルとURLをコピーしました