公共交通機関のWi-Fi普及率が凄い

今日タクシーに乗ったらWi-Fiが使えました!

IMG_1759

使い方はとても簡単で、上の写真にあるように「Free wifi」と書いてある車両であればWi-Fiが使えますので、まずiPhone・iPadなど端末の設定画面から「CloudWifi」というアクセスポイントを選択します。

https://farm8.staticflickr.com/7555/16018028795_823f46600d_n.jpg

しばらくすると「Cloud WiFi」のログイン画面が表示されますので、下部にある「点击上网」をタップするとネットにつながります。速度も遅いとは感じませんでしたしVPNも使えました。

ケータイ番号の認証も必要無かったので、旅行で上海に来た中国の携帯電話番号を持っていない人でも、移動中の車内でWi-Fiが使えてとても便利なサービスなんじゃないかと思いました。

ちょっと調べてみたら、とりあえず「大众」のタクシーから徐々に広げていく計画みたいですね。

日本もオリンピックが開催されるまでには、外国人にも使い易いWi-Fi環境を…というニュースを時々見かけますが、もっと早く公衆無線LANサービスを整備すべきじゃないかとつくづく思いますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする