【中国語】ピンイン文字入力を省力化

Apple
スポンサーリンク

MacやiPhone・iPadで中国語をピンイン入力している皆さん!

早速ですが、単語の各ピンイン頭文字を入力すれば変換候補が出てくることをご存知でしたか? 恥ずかしながらわたしは知りませんでした。

どういうことかと言うと、例えば…

中国語簡体字のピンイン入力モードで「这是什么(これは何ですか?)」と入力する場合、ピンインで全部入力すると「zhe shi shen me」になります。

しかし漢字それぞれの頭文字、つまり「zssm」と入力するだけで「这是什么」が第一候補に出てくるのです! これは自分的にすごい発見(笑)

iPhoneでも同じです。

ところが中国人の友人に聞いてみたところ、これはごく普通に使われている入力方法だったみたいで、逆に「今まで知らなかったの?」と驚かれてしまいました。だって誰も教えてくれないんだもん(汗)

この入力方法は中国語で「简拼(jiǎn pīn)」と言うそうで、ちゃんと「百度百科(バイドゥのオンライン辞典)」にも説明されていました。

では、我々日本人がよく使うごく簡単な単語の中からいくつか「ジェンピン」をご紹介します。

単語ジェンピン 
中国zg(zhong guo)
日本rb(ri ben)
上海sh(shang hai)
中华人民共和国zhrmghg (zhong hua ren min gong he guo)
長い単語も出てきます!
你好nh(ni hao)
谢谢xx(xie xie)
再见zj(zai jian)
これはやや後ろの方に出てきました
有限公司yxgs(you xian gong si)
個人的によく使う単語もこの通り

次はクイズです。何のジェンピンでしょう?

  1. hd
  2. mwt
  3. bhys
  4. hgxrsn
  5. nsmshyk

中国語が分かる方はジェンピンだけにピンとくるのではないでしょうか(笑) このエントリ最後に答えを載せますので答え合わせしてみてください。

よく使う単語は学習しているので第一候補に出てきます。少し長めの慣用句も出てきますし、この入力方法をマスターすれば、他の入力支援アプリはもう必要ないかもしれません。

わたしは今「Keyboard Maestro(キーボードマエストロ)」というアプリを試していて、このアプリを使い文字入力の省力化に取り組んでいるのですが、中国語に関してはジェンピン入力で十分ということがわかりました。

ピンインの頭文字入力、まだ試したことがない方は、Mac・iOS端末に限らず他のOSや中国語インプットメソッドでも使えるそうなので是非試してみてください。

答え:1好的,2没问题,3不好意思,4很高兴认识你,5你什么时候有空

コメント