MacBook 12インチに「バッテリーの交換修理」アラートが出た

Mac
スポンサーリンク

年末の慌ただしい時期に、メインで使用しているMacBook 12-inch Early 2016に「バッテリーの交換修理」を促すメッセージが出てしまいました。

2016年夏頃から使い始めて3年と数ヶ月、バッテリーの交換時期ってこんなに早いもんでしたっけ?

何かの間違えかと、SMC(システム管理コントローラ)をリセットしたり、ハードウェアテスト(Apple Diagnostics)を試してみたりしましたが、結局アラートが消えることはありませんでした。

Mac の SMC をリセットする - Apple サポート (日本)
SMC は、Mac の電源管理を司っています。電源管理や熱管理に関して起こりがちな問題の一部は、SMC をリセットすれば解決する場合があります。
Apple Diagnostics を使って Mac をテストする - Apple サポート (日本)
Apple Diagnostics (旧称 Apple Hardware Test) では、Mac のハードウェアに問題がないか調べることができます。

もう少し様子を見たいと思いますが、この12インチMacBookとても気に入っているので(ディスコンにはなりましたが)、次回帰国時にでもAppleでバッテリ交換してもらおうと思います。

でもその前に、ストレージの空き容量がヤバいことになっている…

Macも年末の大掃除、一度クリーンインストールしないとな(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました