支付宝アプリは銀行カードの紐付けで便利に

支付宝」とは何か?

簡単に言うと中国のオンライン決済システムのことです。

支付宝钱包(Zhifubao Qianbao for iPhone/iPad) App
カテゴリ: ファイナンス
価格: 無料

淘宝网」で有名な「阿里巴巴集团」が運営するサービスで、タオバオで使えるのはもちろんのこと、光熱費の支払いなどにも広く利用されているとても便利なサービスです。

「支付宝」を利用するには、オンラインバンキングからお金をチャージするのが一般的なのですが、今まではこの作業をパソコンから行なっていました。

最近銀行カードと紐付けられて便利になった

iPhoneには「支付宝钱包」アプリがあるのですが、このアプリと「银行卡」つまり銀行カードとの紐付けがどうしてもうまくできず、たいへん不便な思いをしていました。外国人だからかな?

ところが、実名認証をしてからしばらく経って、あっけなく紐付けが完了し、今ではiPhoneの「支付宝」アプリ単体でチャージができるようになりました!

IMG_2426 IMG_2427 IMG_2428
これによって、いちいちパソコンを起ち上げる必要がなくなり、iPhoneだけでチャージから決済まで完結できるようになりました。

もう便利過ぎて泣きそうです(笑)

IMG_2430 IMG_2432 IMG_2434
上のスクリーンショットにあるように、チャージしたい金額を入れて、設定した6桁の数字パスワードを入力すれば、あっという間に銀行カードからのチャージが完了。

わたしは中国工商銀行を利用しているのですが、オンラインバンキングを含め、入出金の度にSMS(ショートメッセージ)で通知してくれるサービスに入っているので、支付宝にチャージしたら即座にSMSが飛んできます。これなら仮に第三者からの不正アクセスがあってもすぐに気付くことができます(汗)

常々「支付宝」に入れておく金額は必要最小限に留め、使い過ぎを防止に努めているのですが(^^ゞ 今では外出先であろうとどこであろうとiPhoneから「支付宝」にチャージできるので、買い物の度に必要額分だけチャージするのも全く苦になりません。

電気・水道・ガス・ネットの支払い、ケータイの充值も「支付宝」で

「支付宝」アプリの「水电煤」というアイコンをタップすると、光熱費の支払いも出来るようになっています。

水电煤1 水电煤2 水电煤3
一番下の「+更多缴费服务」から支払うサービスを選択し、請求書に記載されている「户号」もしくは「条形码」を入力するか、カメラマークが出ていればiPhoneのカメラで請求書のバーコードを読み取ることもできます。

水电煤4 水电煤5
ちなみにいったん户号と支付宝が紐付くと、次回からは請求額が自動的に反映されるようになります! 金額のところを選択して支付宝アプリのパスワードを入れるだけで支払い完了。もうコンビニとかに伝票持って行って支払うのがバカらしくなるくらい簡単です。

電気代に関しては既に3月の請求額が入っていました。。。 232元って… 冬場でエアコンつけまくってたから高いのかな?!

いずれにして、こちらに住んでいる日本人の皆さんでまだ使っていない人は、「支付宝」アプリが使えるようになると凄く便利ですよ!というお話でした。

支付宝钱包(Zhifubao Qianbao for iPhone/iPad) App
カテゴリ: ファイナンス
価格: 無料

淘宝 – Taobao for iPhone 随时随地,想淘就淘 App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする